森内美佳子さんと源氏万記子さんのコンサートへ

梅田にある「大阪市立総合生涯学習センター」というところで毎月、コンサートが開かれています。かれこれ半年ほど楽しませていただいているのですが、今日はソプラノ歌手 森内美佳子さんと源氏万記子さんによるピアノのコンサートでした。子どもたちを連れ、鑑賞させて頂きました。

セットリスト。
20130126-03
途中、お子様に向けて「風の通り道」「となりのトトロ」「さんぽ」が入りました。「風の通り道」は好きな曲なんですが、この曲の歌詞を歌っているのを聞いたのははじめてです。「ふるさと」はここのコンサートの定番です。
各曲の始まる前にちょっとした小話があるのですが、ガーシュインの前に「ガーシュインはクラシックとジャズを融合させた~」という説明があり、そんなことは知らなかったのでびっくりしました。早速wikiをみてみると、

クラシックにも取り組み、1924年には『ラプソディ・イン・ブルー』(Rhapsody in Blue)を発表。オーケストレーションにファーディ・グローフェの協力を得て、ジャズとクラシックを融合させたこの作品は「シンフォニック・ジャズ」の代表的な成功例として世界的に評価された。

とのこと。勉強になりましたー。

帰りの大阪駅前ビル内で少し迷子になっていたところ、ランチも楽しめるロシア料理店を発見!めずらしいロシア料理店なのにお値段もリーズナブル!次回はお世話になろうと思います。
「モスクワプリュスシェミ (MOCKBA+7)」
20130126-01

いつも帰りに寄る地下鉄西梅田駅の近くのマクドナルドがなくなったみたいなので直帰。お持ち帰りして家族でマクドランチです。60秒で提供する話題のサービスもやっていたのですが、並んでいたお客さんのほぼ全てが60秒を超過しており、ほとんどの人がチケットをもらっていました。末端の非難轟々などは織り込み済みでしょうし、来店動機と客単価アップの他にも色々と効用があるんでしょうね。
20130126-02


買取のお申込みはこちらからどうぞ!【本・CD・DVD・ゲーム高価買取致します】

こちらの記事もどうぞ!

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ